Friendz(フレンズ)仮想通貨ICOとは?上場はいつ?評価・評判など徹底解説!

2018年3月1日からICOがスタートしたFriendz(フレンズ)。ディズニーやソニーといった大企業も参加しているということで、今かなりの注目を浴びている仮想通貨ICOです。

ICO開始前からテレグラムの登録者が7万人も超えていますし、人気案件になる可能性も考えられます。

個人的にもFriendz(フレンズ)のプロジェクトは実現できそう・今後期待できそうな仮想通貨だと思っています。その理由についても紹介しながら、こちらの記事では

Friendz(フレンズ)仮想通貨ICOについて知りたい

Friendz(フレンズ)のICOに参加するか迷っている

という方の参考になるように、Friendz(フレンズ)のICOについて、Friendz(フレンズ)のホワイトペーパーを参考に出来るだけ分かりやすく解説して行きたいと思います。

公式サイト:https://steward.friendz

Friendz(フレンズ)はどんな仮想通貨ICOなの?

まずはFriendz(フレンズ)のプロジェクトがどのようなものなのか解説していきます。

その前に、Friendz(フレンズ)の公式から動画が公開されていますので、英語が得意な方はぜひ視聴してみて下さい。(日本語字幕なし)

一言で簡単に言うなら「SNSで情報を発信するユーザーとクライアントをより効率的に繋げる」ことを目的としています。

Friendz(フレンズ)は影響力の強いインフルエンサーだけではなく、フォロワーがまだ少ないユーザーにもクライアント(広告主)の商品やサービスを紹介してもらおうという仕組みになっています。

インフルエンサーとは?
世間に与える影響力が強い人や物事のことで、閲覧数が多い人気のブロガー、チャンネル登録者が多いYouTuber、インスタグラムなどSNSでフォロワーが多いなど、影響力のある人たちのことを言います。

もともとインフルエンサーとして活躍している人だけではなく、これから始める人でも報酬を得るチャンスがあるということですね。

クライアント側も影響力の高い1人のインフルエンサーだけではなく、複数のユーザーに紹介してもらえる機会が増えるので、自然な形で幅広く商品やサービスの宣伝ができると思います。

 

仮想通貨・ICO”Friendz(フレンズ)”の使い道

Friendz(フレンズ)を利用するユーザーは、キャンペーン(広告)を選ぶ→特定の要件を満たす→報酬を受け取る、という流れで活用して行きます。

①キャンペーンを選ぶ
・・・様々なクライアント(広告主)のキャンペーンの中から紹介したいものを選びます。②写真を撮る
・・・選んだキャンペーンの条件となる物の写真を撮るなど特定の要件を満たして広告の商品やサービスを紹介します。③報酬を得る
・・・閲覧数やイイネの数によってFriendzトークンで報酬が受け取れます。

④Friendzトークンの活用
・・・Friendz(フレンズ)のアプリ上で使用したり、電子マネーなどに換えたりできます。

仮想通貨を持ったとこがないユーザーはトークンで報酬を受け取ってもその後どうしたらいいか困りそうですが、Friendzトークンはアプリ上のFriendzストアから商品を購入したり、パートナーの電子マネーに交換できるようです。とても簡単で分かりやすい仕組みだと思います。

一方、クライアント側はこのようにFriendz(フレンズ)を利用するようになります。

①予算の設定

②ユーザーの質を設定

③ターゲットとなるユーザーの設定

④FacebookやInstagramなどSNSを決める

⑤商品のコンセプトを設定

⑥キャンペーンのコンセプトを設定

また、クライアントからユーザーにFriendz(フレンズ)が送られた後、Friendz(フレンズ)は最大30%のFriendzトークンを買い戻しするとのことです。これによりFriendz(フレンズ)のビジネスを拡大・維持していきます。

仮想通貨・ICO”Friendz(フレンズ)”のクライアント

既にFriendz(フレンズ)には世界中の大企業がクライアントに付いています。こちらはFriendz(フレンズ)のクライアントの一部です。

SONY、Disney、TOYOTAなどは日本でも超有名ですね。スナック菓子のプリングルズなど、どこかで見たことがある企業が多いですね。

世界的にも今はテレビCMやチラシよりもネット広告の効果の方が期待されているみたいです。

また、これほどの企業が揃っているなら、ユーザーはSNSで自分が紹介するのにぴったりな広告がすぐに見つけられそうですし、それを見る人・情報を受け取る側も安心感がありますね。

仮想通貨・ICO”Friendz(フレンズ)”の実績

Friendz(フレンズ)は2015年に設立されたそうですが、昨年には120万ユーロの収益を上げています。

アプリの開発も既にされていて、現在は20万人以上のユーザーが利用しています。

InstagramなどのSNSと比べるとまだまだ少ないダウンロード数かもしれませんが、Friendz(フレンズ)のプロジェクトは順調に進んでいると言えると思います。

タダのいいねより報酬が得られるいいねの方がユーザーは嬉しいですし、ネット広告が注目されている今、クライアントとなる企業もこれからさらに増えていくと思います。

 

Friendz(フレンズ)仮想通貨ICOの評価・評判

ICOの評価サイト「ICObench」でのFriendz(フレンズ)評価は、最大5のうち4.7とかなり高めです。

ICOプロジェクトやICOチームにも高い評価がつけられていますね。

TwitterでもFriendz(フレンズ)のICOは結構話題になっているようです。

Friendz(フレンズ)のテレグラムは既に7万人以上が登録していますし、人気案件になりそうな予感がします。ICO中でも早い段階で売り切れることもありえるかもしれませんね。

 

Friendz(フレンズ)の上場はいつ?

Friendz(フレンズ)のホワイトペーパーやロードマップを読んでみると、上場時期についてもしっかりと書かれていました。

2018年4月1日に「The Rock Trading」というイギリスの仮想通貨取引所に上場予定とのことです。

もちろんICOで資金が集まらなければプロジェクト自体が失敗となりますが、Friendz(フレンズ)の評価や人気ぶりからその心配はなさそうです。

また、「More Exchanges coming soon」と書かれているので、他の仮想通貨取引所にも上場するみたいです。どこの仮想通貨取引所に上場されるかはまだ分かりませんが、発表されましたらまた追加で更新したいと思います。

それでは、Friendz(フレンズ)のICOスケジュールやボーナスについて解説していきます。

 

Friendz(フレンズ)のICOスケジュール

ICO開始予定日 2018年3月1日
ICO終了予定日 2018年3月20日
トークン総発行数 15億FDZ
ソフトキャップ 5000万FDZ
ハードキャップ 7億5000万FDZ
購入に対応している仮想通貨 ETH(イーサリアム)
購入価格 1FDZ=0.067USD
最低購入価格 0.1ETH

ICO終了日は3/20となっていますが、ハードキャップに到達した時点で終了となります。

購入価格は1FDZ=0.067USDなので、日本円で計算すると今だと1FDZ=約7円です。

FDZトークンはETH(イーサリアム)のみでの購入となるので、Friendz(フレンズ)のICOに参加・購入を考えている方は事前にETHを準備しておくとスムーズだと思います。

それでは次にFriendz(フレンズ)のICOボーナスについて見ていきましょう。

Friendz(フレンズ)のICO参加ボーナス

Friendz(フレンズ)のICO参加ボーナスはこのようになっています。

【POWER HOURについて】

POWER HOURの期間は、ICOスタートからUTM時間のAM11まで。購入価格は1FDZ=0.048USDで、ボーナスは40%となっています。

一番お得に買うならこの期間ですが…

POWER HOURの期間中に購入した場合、トークンは12ヶ月間ロックされ、1ヶ月ごとに12分の1ずつロックが解除されるそうです。つまり、1年経たないと全てのトークンが売却できないということですね。

Friendz(フレンズ)のトークンを長期的に保持したいという方には向いていますが、そうでない方はDay1以降に購入した方が良さそうです。

【ICO DAY1について】

Friendz(フレンズ)のICO開始から24時間は、購入価格は1FDZ=0.056USD、ボーナスは20%となっています。

【ICO WEEK1について】

Friendz(フレンズ)のICO開始から1週間は、購入価格は1FDZ=0.061USD、ボーナスは10%となっています。

【ICO WEEK2〜3について】

WEEK1以降は、購入価格は1FDZ=0.067USD、ボーナスはつかなくなります

早い段階で参加した方が購入価格も安くボーナスも付くのでお得感はありますね。20%のボーナスが付くのは初日だけなので、この間に購入したい方は事前に登録などは済ませておいた方がよさそうです。

 

Friendz(フレンズ)ICOの登録・購入方法

まずはこちらからFriendz(フレンズ)のICO公式サイトにアクセスします。

公式サイト:https://steward.friendz

このようなサイトが表示されるので「SIGN UP」をクリックして下さい。

 

このような画面になりますがこちらはログイン画面なので、画像の赤枠部分「Don’t have〜」をクリックします。

そうすると新規登録画面に切り替わりますので、必要事項を入力していきましょう。

入力に間違いがないか確認したら「Register」をクリックします。

Friendz(フレンズ)の管理画面にログインできますが、メールアドレスの認証はまだなのでFriendz(フレンズ)からすぐに届くメールを確認して下さい。

このようなメールがFriendz(フレンズ)から届きます。メール本文のURLをクリックします。

URLをクリックすると、このような画面になります。

これでFriendz(フレンズ)の登録は完了です!

Friendz(フレンズ)の詳しい購入方法はICO開始後に更新していきます。

公式サイト:https://steward.friendz